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キャリアリスタート支援助成金(令和5年度)様式・手引き・提出書類等

キャリアリスタート支援助成金(令和5年度)
申請受付期間の確認、申請の手引き、申請様式等のダウンロードについて

お知らせ(令和6年4月1日更新)
令和6年3月29日(金)(消印有効)をもちまして申請受付を終了しました。
申請前に必ずご確認ください。

   

目的にあわせて以下の項目をクリックしてください(ページ内にリンクします)。

 

1 手引き、実績報告の提出先について

12回の支給申請受付期間および各回に応じた支援期間(対象労働者へ支援を行う期間)、実績報告受付期間が設定されています。

申請回を確認するPDFファイル(285KB)

  郵送 電子申請(Jグランツ)

手引き

マニュアル

「郵送申請の手引き」PDFファイル

(2742KB)

「電子申請の手引き」PDFファイル(2680KB)

 

(参考)操作マニュアル①PDFファイル(2967KB)

~支給申請・撤回手続き編~

提出先

〒102-0072

東京都千代田区飯田橋3-8-5

住友不動産飯田橋駅前ビル11階

 

公益財団法人東京しごと財団

企業支援部 雇用環境整備課

「キャリアリスタート支援助成金」

担当宛

 

※必ず「キャリアリスタート支援助成金担当」と記載し、追跡可能な記録の残る方法(レターパック、簡易書留等)でご提出ください。
※申請書類の到着有無の問い合わせには応じられません。
※申請書類は信書に該当しますので、信書の送付が禁止されているメール便、宅配便等は使用しないでください。

※郵便事故については一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。

キャリアリスタート支援助成金このリンクは別ウィンドウで開きます

(Jグランツ公式ウェブサイト補助金詳細画面)

 

※ブラウザ環境は、Googlechrome、Firefox等の最新バージョンをご利用ください。

(Internet Explorer、edgeのIEモード、Safariは不具合が発生する可能性があるため推奨しません)

 


 

 

電子申請システムによる申請について

・本助成金では国(デジタル庁)が提供する電子申請システム(以下「Jグランツ」このリンクは別ウィンドウで開きますという。)を活用したインターネットによる申請が可能です。利用するには、法人共通認証基盤(以下「GビズID」このリンクは別ウィンドウで開きます におけるアカウント(gBizIDプライム)の取得が必要です。
※アカウント(gBizIDプライム)の発行には、GビズID運用センターの審査があるため時間がかかります。
・電子申請では、Jグランツのシステム仕様上、代理人による申請代行ができません。申請代行を希望する場合は、郵送のみの申請方法となります。

 

2 実績報告時の提出書類・様式等

支援期間終了後、各回の実績報告受付期間内に以下の書類を提出してください。

提出期限

【郵送】各回の実績報告受付期間最終日の消印有効

【電子申請(Jグランツ)】実績報告受付期間最終日の23時59分までに提出されたものまで有効

各申請回の実績報告受付期間の最終日までに提出がなかった場合は、取組が実施されなかったものとみなします。この場合、助成金は支給されません。

セルフチェックリスト

郵送申請する場合PDFファイル(232KB)

電子申請する場合PDFファイル(224KB)

提出書類、様式、記入例
  提出書類 記入例

実績報告書(様式第6号)

Excelエクセルファイル(20KB)PDFPDFファイル(83KB)

記入例PDFファイル(194KB)

指導育成計画書(様式第6号別紙1)【対象労働者全員分】

Wordワードファイル(31KB)PDFPDFファイル(124KB)

記入例PDFファイル(275KB)

メンター選任・指導報告書(様式第6号別紙2)【対象労働者全員分】

Wordワードファイル(24KB)PDFPDFファイル(75KB)

記入例PDFファイル(182KB)

研修実施報告書(様式第6号別紙3)【対象労働者全員分】

Wordワードファイル(21KB)PDFPDFファイル(84KB)

記入例PDFファイル(187KB)

研修内容がわかる研修通知書、パンフレット、テキストのいずれか一つの抜粋

(写し)

 

支援期間開始日を含む月から支援期間終了日を含む月までの出勤簿又はタイムカード

(写し)【対象労働者全員分】

 

支払金口座振替依頼書(様式第10号)※郵送申請の場合のみ

Wordワードファイル(32KB)PDFPDFファイル(97KB)

記入例PDFファイル(187KB)

印鑑証明書【原本】※郵送申請の場合のみ

[法人の場合]法務局で発行されたもの

[個人の場合]代表者の居住する区市町村で発行されたもの

発行日から3か月以内

 
9

振込口座の通帳又はキャッシュカード等口座名義人(カタカナ)が記載されているものの写し

(通帳の場合は、P.2~3の見開きページの写し)

 


<専門家委託加算を申請した場合のみ>

10

専門家委託実績報告書(様式第13号)

Wordワードファイル(22KB)PDFPDFファイル(116KB)

記入例PDFファイル(231KB)
11 加算対象となる委託内容がわかる委託契約書または発注書の写し  
12 加算対象となる委託内容に係る費用の請求書の写し  
13

加算対象となる委託費用の支払いを確認できるもの

(口座振込の控え、ネットバンキングの取引明細照会画面等)

 
14

業務を委託した専門家が有する対象資格を証明する証書の写し

(氏名、登録番号、有効期限等がわかるもの)

 
15

※専門家が在籍する法人等と委託契約を行う場合のみ

専門家が法人等に在籍していることを証する書類の写し

(在籍証明書等)

 

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3 その他(撤回、中止、変更の申請をする場合)

支給申請の撤回を行う場合

支給申請後、撤回届提出期限(必着)までに「申請撤回届(様式第5号)」を提出してください。
※撤回届を提出した場合は、年度内の申請奇数にカウントされません。
 再度申請することができます。

提出書類 様式 記入例
申請撤回届(様式第5号)

Wordワードファイル(30KB)

PDFPDFファイル(70KB) 

記入例PDFファイル(186KB)
取組計画の中止

撤回届提出期限の翌日以降に事業実施計画書を中止する場合は、速やかに「中止承認申請書(様式第9号)」を提出してください。
※中止を行った場合は、再度の申請はできません。

提出書類 様式 記入例
中止承認申請書(様式第9号)

Wordワードファイル(25KB)

PDFPDFファイル(80KB)

記入例PDFファイル(188KB)
申請事業主に係る変更

支給申請後に申請事業主の名称、所在地、代表者のいずれかを変更する場合、速やかに「申請事業主に係る事項の変更報告書(様式第8号)」及び必要な添付書類を提出してください。

提出書類 様式 記入例

申請事業主に係る事項の変更報告書(様式第8号)

Wordワードファイル(25KB)

PDFPDFファイル(93KB)

記入例PDFファイル(191KB)

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お問い合わせ先

公益財団法人東京しごと財団 企業支援部 雇用環境整備課

採用定着促進支援担当係

■電話番号:03-5211-1080

■受付時間:平日 9時~17時(平日12時~13時、土日・祝日を除く)

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