文字の大きさ
縮小
標準
拡大
文字色・背景色

ホーム > 障害のある方・支援者の方への情報 > 障害者委託訓練事業 > 受講生募集中コース公募一覧

受講生募集中コース公募一覧

お申込者が最少人数に達しないときは、開講しない場合があります。

求職者向けコース

求職者訓練は、就職を目指す障害者の方が、就職に必要な知識や技能を短期間で身に付けることを目的とした訓練です。目的に応じた4つのコースがあります。 

  • 知識・技能習得訓練コース:先ずは知識や技能を身に付けたい

  • 実践能力習得訓練コース:知識や技能はある程度身に付いているので、企業の実際の職場で実践的な業務を習得したい

  • 日本版デュアルシステム:知識・技能の習得と企業での職場業務を一体的に習得したい

  • e-ラーニングコース:訓練施設まで通所が困難な都内在住者が対象

    訓練方法は、訓練施設まで通所、通所とオンラインの組み合わせなど、個別の訓練毎に決まっています。訓練のお申し込みは、居住地管轄のハローワーク「障害者職業相談窓口」にてお申し込みください。詳細は、お申し込み方法を参照ください。

  • オンラインが可能な訓練についての説明は、こちらをご覧ください。

急募中

  令和4年度10月~11月開始予定の受講生を募集しています。PDFファイル(251KB)

募集中コース

1.知識・技能習得訓練コース

   令和4年度上半期はすべて終了いたしました。

   令和4年度10月~11月開始予定の受講生を募集しています。PDFファイル(366KB)

2.障害者向け日本版デュアルシステム

   令和4年度開始は未定です。

3.実践能力習得訓練コース

   令和4年度上半期はすべて終了いたしました。

   令和4年度10月~11月開始予定の受講生を募集しています。PDFファイル(278KB)

4.e-ラーニングコース

 (受講対象者:都内在住かつ訓練施設まで通所が困難な障害者等の方)

   令和4年度上半期はすべて終了いたしました。

   令和4年度10月~11月開始予定の受講生を募集しています。PDFファイル(158KB)

★☆e-ラーニングコースチラシ★☆

一般社団法人 音声テキスト化協会

  テープ起こし講座  ライター養成コースPDFファイル(831KB)

特定非営利活動法人 職業能力開発支援機構

 "急がば学べ!” スッキリわかる パソコン基礎・応用・MOS 365&2019科(e-103)PDFファイル(449KB)

   "急がば学べ!” よくわかる ホームページ制作入門科(e-104)PDFファイル(582KB)

 "急がば学べ!” よくわかる ITパスポート科(e-105)PDFファイル(582KB)

社会福祉法人 東京コロニー職能開発室

 基礎からのレスポンシブWebサイト制作(e-106)PDFファイル(319KB)

 

 

在職者向けコース

在職者訓練は、企業等で働く障害者の方の雇用の継続を目的とした訓練です。

訓練を通じ、職場での業務のスキルアップや、配置転換による職域の拡大に役立つ知識や技能を身に付けることが出来ます。在職者訓練は、障害者本人だけではなく、雇用する企業にもメリットがあります。

訓練は業務の一環として、勤務時間帯を利用して行い、訓練カリキュラムと日程の打合せや、開講・修了等の訓練の節目には、企業の方にも参加いただきます。障害者の方本人が訓練の申込みをする場合は、企業の承認のもとにお申し込みください。

また、訓練修了後1ヶ月を目途に、受講者の雇用継続状況の確認をさせていただきます。

所属する企業の退職をお考えの方は、在職者訓練はお申込みいただけません。

★訓練のお申し込みは、東京しごと財団 委託訓練推進班(下記参照)までご連絡ください。詳細は、お申し込み方法(在職者の方)を参照ください。

 

募集中コース

1.在職者訓練コース

  令和4年度上半期はすべて終了いたしました。

  令和4年度10月~11月開始予定の受講生を募集しています。PDFファイル(158KB)

 

★求職者向けコース、在職者向けコースともに申込み状況により開講できない場合がございますのでご承知おきください。

 

 

お問い合わせ

委託訓練推進班
電話 03-5211-2683     

メールアドレス:itakukunren@shigotozaidan.or.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

 

ページの先頭へ戻る