文字の大きさ
縮小
標準
拡大
文字色・背景色

トップページ > 障害のある方・支援者の方への情報 > 障害者委託訓練事業

障害者委託訓練事業

障害者委託訓練とは、当財団がハローワークと連携して実施する障害のある方のための多様な職業訓練です。障害のある方が仕事をする上で役立つ知識や技能を短期間で身に付けることを目的に、企業、民間教育機関、社会福祉法人、NPO法人等、様々な機関に訓練を委託して実施しています。

受講生募集中コース公募一覧は、こちらのページに掲載(月2更新)していますのでご覧下さい。ハローワークの「障害者職業相談の窓口」でもご覧いただけます。

 

コース内容

1.知識・技能習得訓練コース 

就職に必要な知識・技能の習得を目指します!

 ※オンラインによる訓練も可能となりました。

2.障害者向け日本版デュアルシステム

就職に必要な知識・技能の習得に加え、職場実習を一体的に行い、実践的な職業能力の習得を目指します!

3.実践能力習得訓練コース

雇用を検討している企業等を委託先とし、実際の職場環境を活用した実践的な職業能力の習得を目指します!

4.e-ラーニングコース

都内在住で、訓練施設への通所が困難な障害者等の方を対象に、在宅でインターネットを通じてIT技能の習得を目指します!

5.在職者訓練コース

企業等で働いている障害者が雇用の継続と職域拡大を目的として必要な技能のスキルアップを目指します!

 ※オンラインによる訓練も可能となりました。

受講料・応募資格

受講料

受講料は無料となっていますが、通所にかかる交通費、昼食代は自己負担となります。

応募資格(求職者向け)

以下の1~5すべてに該当する方です。(訓練内容により訓練対象となる障害が異なります)

  1. 身体障害者手帳、愛の手帳(療育手帳)、精神障害者保健福祉手帳のいずれかをお持ちの方。
    手帳をお持ちのない方で、知的障害、精神障害、発達障害、高次脳機能障害、難病等があり、公的な判定書(意見書、診断書)、難病指定の医療受給者証等をお持ちの方。
  2. 居住地管轄のハローワークに求職申込を行い、訓練受講の推薦を受けた方。
    (中途障害等で休職中の方は要相談)
  3. 職業訓練を通じて就労しようという意思のある方。
  4. 障害の症状が固定もしくは安定しており、訓練受講に支障のない方。
  5. 訓練施設まで通所ができる方。

ただし、e-ラーニングコースについては、上記1から5の要件に加え、都内在住で訓練施設への通所が困難な障害者等の方が対象となります。

応募資格(在職者向け)

  1. 身体障害者手帳、愛の手帳(療育手帳)、精神障害者保健福祉手帳のいずれかをお持ちの方
  2. 都内在住または都内在勤の方
  3. 雇用の継続が見込まれる方
  4. 勤務先の承認が得られる方

(訓練終了1か月後に、勤務先に雇用の継続状況を確認致します)

受講希望シート・申し込み手順

ご希望のコースに合わせた、受講希望シートを使用して定められた手順で申し込みます。詳しくは「申し込み方法」のページをご覧ください。

※在職者訓練については、申込み方法が異なりますので直接下記にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

委託訓練推進班
電話 03-5211-2683

メールアドレス:itakukunren@shigotozaidan.or.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

 

ページの先頭へ戻る