更新日:令和5年9月13日
●第2回の事前エントリーの受付は、令和5年9月11日(月)午後5時をもって締め切りました。(令和5年9月11日)
●Q&Aを更新しました。(令和5年9月6日)
●支援申込時の申請書類チェックリストを掲載しました。(令和5年9月1日)
●事前エントリー受付開始日が下記のとおり変更になりました。(令和5年7月13日)
【第2回】令和5年 8月 1日(火)~令和5年9月11日(月)午後5時
【第3回】令和5年10月10日(火)~令和5年11月15日(火)午後5時
若手人材の確保が困難な状況にある都内の中小企業等において、ES(Employee Satisfaction)(社員満足度)の向上を目指す取組を実施するにあたり、その費用を助成すること等を通じて、都内の中小企業の若手人材の確保・定着を支援することを目的とします。
※若手とは、35歳未満の者をいいます。
助成金の申請には、まず事前エントリーが必要です。
事前エントリー後に、抽選で支援事業者を決定いたします。
詳細は事業ページおよび募集要項でご確認ください。
以下のリンクから、ご確認ください。
※募集要項を改訂しました(令和5年7月13日)
<電子申請システムによる申請について> 本助成金では国(デジタル庁)が提供する電子申請システム(以下、「Jグランツ」という。)を活用したインターネットによる申請が可能です。利用するには、法人共通認証基盤(以下、GビズID)におけるアカウント(gBizIDプライム)の取得が必要です。 [Jグランツ]公式ウェブサイト https://www.jgrants-portal.go.jp/ [GビズID] 公式ウェブサイト https://gbiz-id.go.jp/top/ |
下記の事前エントリーフォームより、お手続きください。
※第2回、第3回の受付開始日が変更になりました。(令和5年7月13日追記)
エントリー回 | 事前エントリー受付期間 |
第1回 |
令和5年5月10日(水)~令和5年6月16日(金)午後5時 |
第2回 |
令和5年8月1日(火)~令和5年9月11日(月)午後5時 |
第3回 |
令和5年10月10日(火)~令和5年11月15日(水)午後5時 |
事前エントリーの抽選を通過した事業者のみが支援申込等に進めます。支援申込等は以下のいずれかの方法によりご申請ください。
申請様式はこちらからダウンロードしてください。
(1)郵送
(2)電子申請(Jグランツ)
※提出方法によって書類の記入等が異なりますので、募集要項を確認のうえ、いずれかの方法で受付期間内に申請の手続きを行ってください。
事前エントリー受付回ごとに、支援申込期間が異なります。詳細は、募集要項を参照してください。
(1)郵送
●書類の提出先●
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル11階
公益財団法人東京しごと財団 企業支援部 雇用環境整備課 社員満足度向上支援担当係
※必ず宛先に「ES(社員満足度)向上による若手人材確保・定着事業助成金 支援申込書類在中」と記載してください。
(2)電子申請
●書類の提出先(Jグランツ)●
令和5年度第2回「ES(社員満足度)向上による若手人材確保・定着事業助成金(Jグランツ公式ウェブサイト補助金詳細画面)
ブラウザについては、Google Chromeの最新バージョンを推奨しています。Internet Exploler、Safariは不具合が発生する可能性があるため推奨しません。
■申請には以下のマニュアルを参照ください。
●【ES(社員満足度)向上による若手人材確保・定着事業助成金】電子申請マニュアル~操作マニュアル①~ 支援申込・支援申込の取下げ手続き編(PDF:3449KB)
●【ES(社員満足度)向上による若手人材確保・定着事業助成金】電子申請マニュアル~操作マニュアル②~ 支給申請・専門家派遣の中止、事業者の名称、所在地、代表者の変更・支給申請の取下げ手続き編(PDF:3337KB)
●【ES(社員満足度)向上による若手人材確保・定着事業助成金】電子申請マニュアル~操作マニュアル③~ 実績報告・取組計画等の変更・取組計画の中止手続き編(PDF:3823KB)
※Jグランツの基本的な内容については、Jグランツ内の「申請の流れ」にある『事業者クイックマニュアル』を確認してください。不明点や質問は、Jグランツ内の「よくある質問」またはJグランツの画面上に表示されるチャットボットを利用してください。
<Jグランツの申請フォームの下書き・差し戻しに関する注意事項> 申請フォームの下書きや、不備等により差し戻しになった申請を編集する場合は、必ず以下のリンク(マイページ)からログインしてください。 |
●提出書類については、以下の様式だけでなく、募集要項に定める各種書類(法人登記簿謄本等)が必要です。すべての書類を揃えてから提出してください。
支援申込に必要な添付書類等については、募集要項をご確認ください。
手続き | 書式の名称 | 様式(Excel等) | 記入例(PDF) |
支援申込 |
支援申込書 (様式第1-1号) |
||
事業所一覧 (様式第1-2号) |
|||
誓約書 (様式第1-3号) |
|||
同意書 (様式第1-4号) |
|||
従業員年代別構成比等一覧 (様式第1-5号)
※ExcelまたはPDFの いずれかの様式をご使用ください。 |
|
|
|
委任状(★1) | |||
支援申込の取下げ |
支援申込取下げ書 (様式第3号) |
||
専門家派遣の中止 | 専門家派遣中止届出書 |
(★1)・・・郵送においては、代理人が申請書類の提出を代行する場合のみ必要です。
●支援申込申請書類確認チェックリスト(令和5年9月1日更新)
申請前に申請書類確認チェックリストをご活用ください。※チェックリストの提出は不要です。
(1)郵送 支援申込チェックリスト(郵送用)(PDF:660KB)
(2)電子申請 支援申込チェックリスト(電子申請用)(PDF:482KB)
支給申請に必要な添付書類等については、募集要項をご確認ください。
手続き | 書式の名称 |
様式(Excel等) |
記入例(PDF) |
支給申請 |
支給申請書 (様式第5-1号) |
||
経費明細 (様式第5-1号別紙)
※ExcelまたはPDFの いずれかの様式を ご使用ください。 |
|
||
取組計画書 (様式第5-2号 (別紙1-1から1-3含む))
※ExcelまたはPDFの いずれかの様式 をご使用ください。 |
|||
取組計画書 (様式第5-2号(別紙2))
いずれかの様式をご使用ください。 |
|
||
誓約書 (様式第5-3号) |
|||
同意書 (様式第5-4号) |
|||
委任状(★1) | |||
支給申請の取下げ |
支給申請取下げ書 (様式第7号) |
||
取組計画等の変更 |
変更申請書 (様式第8-1号) |
||
事業所の名称、 所在地、 代表者の変更 |
変更届出書 (様式第8-4号) |
|
(★1)・・・郵送においては、代理人が申請書類の提出を代行する場合のみ必要です。
実績報告に必要な添付書類等については、募集要項をご確認ください。
手続き | 書式の名称 | 様式(Excel等) | 記入例(PDF) |
実績報告 | 実績報告書 (様式第10-1号) |
様式第10-1号![]() |
後日掲載予定 |
経費明細(精算書) (様式第10-1号別紙) |
様式第10-1号別紙![]() |
後日掲載予定 | |
取組結果報告書 (様式第10-2号) |
様式第10-2号![]() |
後日掲載予定 | |
取組計画の中止 | 中止届出書 (様式第9号) |
様式第9号![]() |
後日掲載予定 |
〒102-0072
東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル11階
公益財団法人東京しごと財団 企業支援部 雇用環境整備課 社員満足度向上支援担当係
(ES(社員満足度)向上による若手人材確保・定着事業助成金 申請書類 在中)
(PDF:646KB)
※令和5年9月6日更新
●Q&A別添資料「食事・健康に係るサービス分類」(PDF:583KB)
▼支給要綱(PDF:582KB)
別表1(PDF:202KB)
別表2(PDF:611KB)
別表3(PDF:789KB)
別表4(PDF:840KB)
▼支給要領(PDF:154KB)
公益財団法人東京しごと財団 企業支援部 雇用環境整備課 社員満足度向上支援担当係
☎ 03-5211-0397(平日9時~17時)
※平日12時~13時、土日・祝日・年末年始は除く
Copyright © Tokyo Foundation for Employment Services.