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サテライトオフィス設置等補助事業補助金

第2期の募集を開始しました。【事前相談受付中】

●募集要項 ●申請様式 ●申請方法等 ●その他 

このリンクは別ウィンドウで開きます

●募集要項

募集要項と申請等に必要な書類・様式は、以下からダウンロードすることができます。

◆募集要項等 ※第1期と一部内容が異なりますので、必ず第2期募集要項をご一読ください。

令和4年度第2期サテライトオフィス設置等補助事業募集要項【民間コース】PDFファイル(PDF:800KB)

令和4年度第2期サテライトオフィス設置等補助事業募集要項【行政コース】PDFファイル(PDF:795KB)

令和4年度第2期サテライトオフィス設置等補助事業 Q&APDFファイル(PDF:684KB)

Q&A(抜粋)

Q. すでに計画中なのですが、契約・着工はいつ頃行えば申請対象になりますか。

A. 交付決定よりも前に着工していない計画が申請対象です。また、各補助期間内に契約、履行または取得、支払いが完了した経費が補助対象経費です。ただし、賃借料は交付決定前に契約した場合でも運営費で補助対象となります(募集要項「3補助対象経費」参照)。総合審査及び交付決定は、1月を予定しております。

 

交付決定よりも前に

賃貸契約をした場合

交付決定よりも後に

賃貸契約をした場合

整備・改修期間中の賃借料の補助

×

運営期間中の賃借料の補助

Q. 事務所の一部をサテライトオフィスに改装したいのですが、対象になりますか。

A. (民間コースの場合)サテライトオフィス設置コースの場合、独立した施設として用途が分けられている必要があります。サテライトオフィス占有のスペースで補助要件のオフィス仕様を満たした計画が申請対象です。一部の空きスペースを活用する場合は、ミニワーケーションコースに該当します。

Q. 備品の詳しい対象備品を教えてください。

A. サテライトオフィス設置に必要な備品が対象です。また当該事業のみで使用する備品が対象です。その他、補助対象に該当するか確認したい場合は、財団までお問い合わせください。なお、租税公課は補助対象外です。

Q. 過去の事例を教えてもらえますか。

A. 本事業は、昨年度まで東京都が実施していたため、令和3年度の採択事業者は下記のページに掲載しています。

サテライトオフィス設置等補助事業:TOKYOはたらくネット

Q. 事前相談では、事業計画の助言ももらえるのでしょうか。

事務担当は申請要件や書類の書き方について、お伝えできます。
不備がある又は補助要件に沿わない事業計画を提出いただくことにならぬよう、事前相談を推奨しています。
対面での相談を希望する場合は、事前にお電話かメールでご連絡ください。

民間コースの事業説明資料です。よくあるご質問にも対応しております。

【PDF版】               【動画版】

  このリンクは別ウィンドウで開きます

●申請様式

コースごとに必要な申請様式が異なりますので、ご注意ください。

(以下のコース名をクリックすると、コースごとの申請様式一覧に飛びます。)

①民間コース(サテライトオフィス設置コース) 

②民間コース(ミニワーケーションコース) 

③行政コース(サテライトオフィス設置コース)

④行政コース(ミニサテライトオフィス設置コース)

⑤行政コース(ワーケーションコース)

 

①【民間コース(サテライトオフィス設置コース)申請様式】
申請様式 ダウンロードファイル
申請に必要な書類確認表

書類確認表ワードファイル 工事図面の記載例PDFファイル

(1)申請書★

様式第1号①ワードファイル/ 記入例PDFファイル

(2)事業計画書(1)運営事業者(2)事業内容★ 様式第1号②ワードファイル  / 記入例PDFファイル
(3)事業計画書(3)~(6-2)

様式第1号③【通常】エクセルファイル

様式第1号③【保育所併設等】エクセルファイル
様式第1号③【整備推進地域】エクセルファイル
記入例エクセルファイル
(4)【別紙1】工事前現場写真 様式第1号④エクセルファイル
(5)【別紙2】対象物件チェックリスト 様式第1号⑤エクセルファイル

(6)【別紙3】誓約書

様式第1号⑥ワードファイル
(7)【別紙4】改修承諾書 様式第1号⑦ワードファイル
(8)申請前確認書 様式第1号⑧ワードファイル

【民間】サテライトオフィス設置コース申請書類一式.zip

②【民間コース(ミニワーケーションコース)申請様式】
申請様式 ダウンロードファイル
申請に必要な書類確認表 書類確認表ワードファイル 工事図面の記載例PDFファイル
(1)申請書★ 様式第1号①ワードファイル/ 記入例PDFファイル
(2)事業計画書(1)運営事業者(2)事業内容★ 様式第1号②ワードファイル / 記入例PDFファイル
(3)事業計画書(3)~(5-2)

様式第1号③エクセルファイル / 記入例エクセルファイル

(4)【別紙1】工事前現場写真 様式第1号④エクセルファイル
(5)【別紙2】対象物件チェックリスト 様式第1号⑤エクセルファイル
(6)【別紙3】誓約書 様式第1号⑥ワードファイル
(7)【別紙4】改修承諾書 様式第1号⑦ワードファイル
(8)申請前確認書 様式第1号⑧ワードファイル

【民間】ミニワーケーションコース申請書類一式.zip

③【行政コース(サテライトオフィス設置コース)申請様式】
申請様式 ダウンロードファイル
申請に必要な書類確認表

書類確認表【自治体用】ワードファイル

書類確認表【外郭団体用】ワードファイル
工事図面の記載例PDFファイル
(1)申請書★ 様式第1号①ワードファイル/ 記入例PDFファイル
(2)事業計画書(1)運営事業者(2)事業内容★ 様式第1号②ワードファイル / 記入例PDFファイル

(3)事業計画書(3)~(6-2)

様式第1号③【通常】エクセルファイル

様式第1号③【保育所併設等】エクセルファイル

記入例エクセルファイル

(4)【別紙1】工事前現場写真 様式第1号④エクセルファイル
(5)【別紙2】対象物件チェックリスト 様式第1号⑤エクセルファイル
(6)【別紙3】誓約書 様式第1号⑥ワードファイル
(7)【別紙4】改修承諾書 様式第1号⑦ワードファイル
(8)申請前確認書

様式第1号⑧ワードファイル

【行政】サテライトオフィス設置コース申請書類一式.zip

④【行政コース(ミニサテライトオフィス設置コース)申請様式】
申請様式 ダウンロードファイル
申請に必要な書類確認表

書類確認表【自治体用】ワードファイル

書類確認表【外郭団体用】ワードファイル
工事図面の記載例PDFファイル
(1)申請書★ 様式第1号① ワードファイル/ 記入例PDFファイル
(2)事業計画書(1)運営事業者(2)事業内容★ 様式第1号②ワードファイル / 記入例PDFファイル
(3)事業計画書(3)~(5-2)

様式第1号③エクセルファイル /  記入例エクセルファイル

(4)【別紙1】工事前現場写真 様式第1号④エクセルファイル
(5)【別紙2】対象物件チェックリスト 様式第1号⑤エクセルファイル
(6)【別紙3】誓約書 様式第1号⑥ワードファイル
(7)【別紙4】改修承諾書 様式第1号⑦ワードファイル
(8)申請前確認書

様式第1号⑧ワードファイル

【行政】ミニサテライトオフィス設置コース申請書類一式.zip

⑤【行政コース(ワーケーションコース)申請様式】
申請様式 ダウンロードファイル
申請に必要な書類確認表

書類確認表【自治体用】ワードファイル

書類確認表【外郭団体用】ワードファイル
工事図面の記載例PDFファイル
(1)申請書★ 様式第1号①ワードファイル / 記入例PDFファイル
(2)事業計画書(1)運営事業者(2)事業内容★ 様式第1号②ワードファイル / 記入例PDFファイル
(3)事業計画書(3)~(6-2) 様式第1号③エクセルファイル /  記入例エクセルファイル
(4)【別紙1】工事前現場写真 様式第1号④エクセルファイル
(5)【別紙2】対象物件チェックリスト 様式第1号⑤エクセルファイル
(6)【別紙3】誓約書 様式第1号⑥ワードファイル
(7)【別紙4】改修承諾書 様式第1号⑦ワードファイル
(8)申請前確認書

様式第1号⑧ワードファイル 

【行政】ワーケーションコース申請書類一式.zip

●申請方法等

◆申請書類の提出期間

第1期:令和4年5月9日(月)〜 令和4年8月31日(水) 第1期は終了しました。
第2期:
①③⑤コース:令和4年9月14日(水)~令和4年11月2日(水)
②④コース:令和4年9月14日(水)~令和4年11月18日(金)

①【民間】サテライトオフィス設置コース③【行政】サテライトオフィス設置コース⑤ワーケーションコース
②【民間】ミニワーケーションコース④【行政】ミニサテライトオフィス設置コース

★メールにて提出日のご予約をお願いします。その際、参考として様式第1号①、様式第1号②をPDFにし、パスワードをかけた状態でお送りください。

※提出書類の受付日時は平日の9時~12時、13時~17時です。ご予約の日時に、以下提出先に記載内容を説明できる方が提出書類一式をお持ちください(郵送不可)。

※書類の提出順で総合審査に向け順次審査を行います。
書類不足がある場合審査ができないため、早い段階での事前相談、余裕のある日程での提出を推奨しています。

◆お問い合わせ先及び申請書類提出先

(公財)東京しごと財団企業支援部雇用環境整備課シェアオフィス運営係
東京都千代田区飯田橋3-8-5住友不動産飯田橋駅前ビル10階

TEL:03-5211-2762(東京しごと財団シェアオフィス運営係直通)

メールアドレス:sate_office[at]shigotozaidan.or.jp(東京しごと財団シェアオフィス運営係)

[at]を@に変えて送信してください。

◆申請書類に関するご質問や事前確認は電話やメールで随時受け付けています。
◆対面での相談もお受けします。お電話かメールでお問い合わせください。

●その他

令和4年度サテライトオフィス設置等補助事業補助金交付要綱PDFファイル(PDF:2547KB)

【交付申請後報告関連・参考(一部抜粋)】

●(様式第5号)実績報告書ワードファイル / 別紙1(整備)エクセルファイル / 別紙2(運営)エクセルファイル / 付表3(補助対象試算表)エクセルファイル

●(様式第9号)財産処分承認申請書ワードファイル

お問い合わせ

(公財)東京しごと財団 企業支援部 雇用環境整備課 シェアオフィス運営係
電話番号:03-5211-2762(平日9時~17時)※平日12時~13時、土日、祝日、年末年始は除く