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ホーム > 募集要項 > ES(社員満足度)向上による若手人材確保・定着事業助成金 2年目・3年目申請用

ES(社員満足度)向上による若手人材確保・定着事業助成金 2年目・3年目申請用

更新日:令和6年9月9日

こちらのページは、ES(社員満足度)向上による若手人材確保・定着事業助成金の支援決定及び支給決定を受けた事業者の内、2年目・3年目の支給申請を行う事業者が対象です。

※初めての申請の事業者はコチラからご確認ください。

お知らせ 

●FAQを更新しました。(令和6年9月9日)

●「募集要項(手引き)~2年目・3年目申請用~」を掲載しました。(令和6年8月30日)

目次  ※下記アイコンをクリックすると該当箇所に移動します

   

助成金の概要

若手人材の確保が困難な状況にある都内の中小企業等において、ES(Employee Satisfaction)(社員満足度)の向上を目指す取組を実施するにあたり、その費用を助成すること等を通じて、都内の中小企業の若手人材の確保・定着を支援することを目的とします。
※若手とは、35歳未満の者をいいます。
 

◆2年目または3年目の申請の流れ

募集要項について

以下のリンクからご確認ください。

PDFファイル(PDF:2089KB)
PDFファイル(PDF:2045KB)

<電子申請システムによる申請について>

本助成金では国(デジタル庁)が提供する電子申請システム(以下、「Jグランツ」という。)を活用したインターネットによる申請が可能です。利用するには、法人共通認証基盤(以下、GビズID)におけるアカウント(gBizIDプライム)の取得が必要です。
アカウント(gBizIDプライム)の発行には、GビズID運用センターの審査があるため時間がかかります。余裕をもってご準備ください。なお、ID発行が間に合わないことによる申請期日の延長は出来かねますので、その際は郵送によりご申請ください。
※申請代行を希望する場合の申請方法は、郵送のみとなります。
 

[Jグランツ]公式ウェブサイト https://www.jgrants-portal.go.jp/

[GビズID]  公式ウェブサイト https://gbiz-id.go.jp/top/

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支給申請について

◆申請方法

支給申請は以下のいずれかの方法によりご申請ください。

(1)郵送PDFファイル(PDF:2096KB)このリンクは別ウィンドウで開きます 
(2)電子申請(Jグランツ)PDFファイル(PDF:2048KB)このリンクは別ウィンドウで開きます


申請様式はこちらからダウンロードしてください。

※提出方法によって書類の記入等が異なりますので、募集要項を確認のうえ、いずれかの方法で受付期間内に申請の手続きを行ってください。
※支給申請時に選択した方法で実績報告、助成金請求などその他の申請も行ってください。
※申請に係る手続きを申請企業等の在籍者以外(社会保険労務士や行政書士等)に委任する場合には、電子申請ではご申請いただけません。委任状がある場合は、必ず郵送でご申請ください。

 

◆支給申請 受付期間

【助成対象期間が3年間の例】

 

◆申請書類の提出先

(1)郵送
■書類の提出先
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル11階
公益財団法人東京しごと財団 企業支援部 雇用環境整備課 採用定着促進支援担当係
※必ず宛先に「ES(社員満足度)向上による若手人材確保・定着事業助成金 2年目(又は3年目)支給申請書類 在中」と記載してください。
※なお、来所による持参提出は一切受け付けません。
 

(2)電子申請 
■書類の提出先(Jグランツ)
https://www.jgrants-portal.go.jp/subsidy/a0WJ20000088TQ4MAM?fromList=true
※上記URLの補助金フォームは、2年目の支給申請時にのみ使用できます。
 1年目の実績報告は、1年目に支援申込したJグランツの補助金フォームの続きからお手続きください。

ブラウザについては、Google Chromeの最新バージョンを推奨しています。Internet Exploler、Safariは不具合が発生する可能性があるため推奨しません。
※Jグランツの基本的な内容については、Jグランツ内の「申請の流れ」にある『事業者クイックマニュアル』を確認してください。不明点や質問は、Jグランツ内の「よくある質問」またはJグランツの画面上に表示されるチャットボットを利用してください。

<Jグランツの申請フォームの下書き・差し戻しに関する注意事項>

申請フォームの下書きや、不備等により差し戻しになった申請を編集する場合は、必ず以下のリンク(マイページ)からログインしてください。

Jグランツマイページこのリンクは別ウィンドウで開きます

ログイン後、マイページの「申請履歴」にある『タイトルなし』(*1)をクリックして「事業の詳細」ページに移動してください。
*1『タイトルなし』となっていますが、Jグランツの設定により表示されているもので、申請自体に問題ありません。

Jグランツでメンテナンス等が発生する場合に備えて、余裕を持って申請してください。
※なお、来所による持参提出は一切受け付けません。

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変更申請について

◆変更申請書 及び 必要書類の提出

支給申請を行った内容について変更の必要が生じた場合は、事前に財団にご連絡の上、下記書類の提出が必要となります。

 

①変更申請書(様式第 8-1 号) ▼書類は下記「様式ダウンロード」から

②支給申請時に提出した取組計画書・経費明細等に変更する部分を朱書きしたもの

③その他必要に応じて財団が提出を求める書類

上記書類を提出していただき、財団の承認を得る必要があります。

 

【留意事項】

ア 助成対象事業(①住宅の借上げ、②食事等の提供、③健康増進サービスの提供)の取組項目の変更及び追加を希望する場合、変更申請をした後に再度専門家派遣を受ける必要があります。

イ 支給決定金額の増額を伴う変更申請は、支給決定日から起算して1年間につき1回限りです。

 

なお、以下の表に記載の変更事由は変更申請不要です。 

※変更承認の効力は変更承認日以降について生じます。よって、変更申請に係る契約等は変更承認日 以降に行ってください。変更承認日より前に契約等を行った場合は助成対象外となります。

※詳細はES(社員満足度)向上による若手人材確保・定着事業助成金募集要項~2年目・3年目申請用~をご確認ください。

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様式ダウンロード

提出書類については、以下の様式だけでなく募集要項に定める各種書類が必要です。すべての書類を揃えてから提出してください。

 

◆支給申請

支給申請に必要な添付書類等については、募集要項をご確認ください。

手続き  書式の名称

様式(Excel等)

記入例(PDF)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支給申請

支給申請書

(様式第5-1号)

様式第5-1号ワードファイル(Word:28KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

様式第5-1号PDFファイル(PDF:146KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(例)様式第5-1号PDFファイル(PDF:361KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

経費明細

(様式第5-1号別紙)

 

※ExcelまたはPDFの

いずれかの様式を

ご使用ください。

様式第5-1号別紙エクセルファイル(Excel:23KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

様式第5-1号別紙PDFファイル(PDF:495KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

(例)様式第5-1号別紙PDFファイル(PDF:655KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

取組計画書

(様式第5-2号

(別紙1-1から1-3含む))

 

※ExcelまたはPDFの

いずれかの様式

をご使用ください。

様式第5-2号

(別紙1-1から1-3含む)エクセルファイル(Excel:56KB)

 

様式第5-2号
(別紙1-1から1-3含む)PDFファイル(PDF:749KB)

※準備中

取組計画書

(様式第5-2号(別紙2))


※ExcelまたはPDFの

いずれかの様式をご使用ください。

様式第5-2号エクセルファイル(Excel:12KB)

PDFファイル様式第5-2号(別紙2)

このリンクは別ウィンドウで開きます(PDF:396KB)

 

(例)様式第5-2号別紙2PDFファイル(PDF:656KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

誓約書

(様式第5-3号)

様式第5-3号PDFファイル(PDF:193KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

様式第5-3号PDFファイル(PDF:308KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

委任状(★1)

ワードファイル委任状(参考様式)

このリンクは別ウィンドウで開きます(Word:16KB)

PDFファイル(例)委任状

このリンクは別ウィンドウで開きます(PDF:195KB)

支給申請の取下げ

支給申請取下げ書

(様式第7号)

ワードファイル様式第7号

このリンクは別ウィンドウで開きます(Word:26KB)

※準備中

取組計画等の変更

変更申請書

(様式第8-1号)

ワードファイル様式第8-1号

このリンクは別ウィンドウで開きます(Word:22KB)

様式第8-1号PDFファイル(PDF:244KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

事業所の名称、

所在地、

代表者の変更

変更届出書

(様式第8-4号)

ワードファイル様式第8-4号

このリンクは別ウィンドウで開きます(Word:22KB)

 

※準備中
専門家派遣の中止 専門家派遣中止届出書(様式第4号) 様式第4号ワードファイル(Word:21KB)このリンクは別ウィンドウで開きます (例)様式第4号PDFファイルPDFファイル(PDF:176KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(★1)郵送において、代理人が申請書類の提出を代行する場合のみ必要です。

 

◆実績報告

実績報告に必要な添付書類等については、募集要項をご確認ください。

※支給申請時と同じ申請方法で、実績報告まで書類の提出をしてください。郵送から電子申請、また電子申請から郵送には変更できません。

手続き 書式の名称 様式(Excel等) 記入例(PDF)
実績報告

実績報告書
(様式第10-1号)

様式第10-1号ワードファイル(Word:29KB)

※準備中

経費明細(精算書)
(様式第10-1号別紙)

様式第10-1号別紙エクセルファイル(Excel:47KB)

※準備中

取組結果報告書
(様式第10-2号)

様式第10-2号エクセルファイル(Excel:15KB)

※準備中

委任状(★1) 委任状(参考様式)ワードファイル(Word:16KB) (例)委任状PDFファイル(PDF:195KB)
助成対象期間中の借上げ住宅の利用状況をまとめた報告書(「利用状況報告書」)(★2) 利用状況報告書(参考様式)エクセルファイル(Excel:13KB) (例)利用状況報告書
PDFファイル(PDF:521KB)
取組計画の中止 中止届出書
(様式第9号)
様式第9号ワードファイル(Word:33KB) (例)様式第9号PDFファイル(PDF:207KB)

(★1)郵送において、代理人が申請書類の提出を代行する場合のみ必要です。

(★2)募集要項「実績報告提出書類一覧表(表7)」(1)⑨に該当する場合のみ提出すること。
    助成対象期間中1か月ごとに利用状況をまとめ提出してください。


◆口座振替依頼

郵送での申請事業者に限り額の確定後にご提出ください

手続き 書式の名称 様式(Excel等) 記入例(PDF)
口座振替依頼

助成金請求書

兼口座振替依頼書

(様式第12号)

様式第12号ワードファイル(Word:46KB) ※準備中

 

◆財産処分申請

手続き 書式の名称 様式(Excel等) 記入例
財産処分

財産処分申請書

(様式第13号)

様式第13号ワードファイル(Word:33KB) ※準備中

※募集要項を確認のうえ、該当する場合は郵送で提出してください。

 口座振替依頼の際に提出いただいた印鑑登録証明書と同一の印鑑を使用してください。

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申請書類の提出先

〒102-0072
東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル11階
公益財団法人東京しごと財団 企業支援部 雇用環境整備課 採用定着促進支援担当係

 

よくあるご質問 

 PDFファイル(PDF:688KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 ※令和6年9月9日更新
 

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支給要綱・支給要領

※支給要綱を改正しました。(令和6年8月30日)
支給要綱PDFファイル(PDF:610KB)

 ・別表1PDFファイル(PDF:174KB)

 ・別表2PDFファイル(PDF:611KB)

 ・別表3PDFファイル(PDF:787KB)

PDFファイル支給要領(PDF:154KB)

 

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お問い合わせ先

公益財団法人東京しごと財団 企業支援部 雇用環境整備課 採用定着促進支援担当係
☎ 03-5211-0397(平日9時~17時)
​※平日12時~13時、土日・祝日・年末年始は除く

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