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テレワーク定着促進助成金

募集要項・申請様式等

申請受付期間

令和2年8月24日(月)~令和2年12月25日(金) 令和3年2月26日(金)まで延長

                               (令和2年12月15日掲載)

※郵送による受付・締切日消印有効

※予算の範囲を超えた場合は、受付期間内でも受付を終了します。

 

◆申請受付期間延長に伴うお知らせ◆

コロナ禍における企業ニーズを踏まえ、この度、申請受付期間を延長することとなりました。

数多くの支給申請をいただいており、支給決定まで3~4か月頂く場合もございます。

速やかな支給決定に向けて、引き続き審査手続きを進めてまいりますので、今しばらくお待ちください。

なお、審査の経過・結果に関するお問い合わせには応じられませんので、ご了承ください。

 申請にかかる手続きの委任が可能になりました。

 ※令和2年12月25日付(事業計画書兼支給申請書(様式第1号)に記載の提出日)以降の申請企業から適用

 申請にかかる書類を代理人(社会保険労務士や行政書士等)が提出する場合は、支給申請書類に、

必ず「委任状(様式)」ワードファイル(Word:31KB)を添付してください。

 ※代行申請を行うものが、助成対象事業を請け負うことはできません。

 

● 「テレワーク東京ルール実践企業宣言」制度」このリンクは別ウィンドウで開きます (外部サイトへリンク)への登録が必要

になります。

 令和3年1月4日付(事業計画書兼支給申請書(様式第1号)に記載の提出日)以降の

申請企業は、実績報告時に「テレワーク東京ルール」実践企業宣言ホームページにて

登録申請後に発行される「テレワーク東京ルール」実践企業宣言書を印刷したもの

又は申請画面を印刷したものの提出が必要になります。

●「テレワーク東京ルール実践企業宣言」制度について

都が公開したウェブサイト上で、各企業がその実情に応じて、独自ルール(テレワークデーやテレワークウィークの設定、

育児・介護期間中のテレワーク勤務等)を策定し、宣言する制度です。

テレワーク定着促進助成金をご利用いただくと、宣言制度にご登録いただく要件が揃うため(目標と取組の記入は必要)、

簡便に登録申請いただけるとともに、宣言制度に登録することでメリットもあります。

こうしたことも踏まえ、テレワークのさらなる定着と浸透を図るため、登録をお願いしております。

なお、登録によって、何らかの義務が生じるものではございません。

 

申請受付方法

郵送による提出のみ

※必ず、記録が残る方法(簡易書留等)により送付してください

(申請書類の到着有無に関するお問い合わせにはお応えできません)。

来所による持参提出は、一切受け付けません

●書類の送付先●

公益財団法人東京しごと財団 雇用環境整備課 職場環境整備担当係

〒101-0065 千代田区西神田3-2-1 住友不動産千代田ファーストビル南館5階

※必ず「テレワーク定着促進助成金 申請書類在中」と記載願います。

※記録が残る簡易書留等の方法により送付してください。

 

申請前にご確認ください

助成事業について(実施期間・実施内容等)

 助成事業の実施期間は、支給決定日から3か月以内です。

 助成事業の実施期間に完了する取組み(以下の2項目を満たす取組み)が対象になります。

事業計画書兼支給申請書(様式第1号)で申請した助成事業の実施計画(テレワーク導入計画)にかかる機器の購入や設定等が全て完了し、テレワーク環境が整備できた状態であること

上記①のテレワーク環境を活用し、テレワーク実施対象者全員にテレワーク勤務を6回以上実施させた実績があること

公益財団法人東京しごと財団実施の助成金(補助金)ご利用企業等について

  公益財団法人東京しごと財団実施の下記助成金(補助金)を受給する

又は受給(助成額の確定通知を受領)した企業等は、

本助成金の申請はできません(下記助成金(補助金)を申請中の企業等も含む)。

 

○令和元年度~令和2年度実施の「事業継続緊急対策(テレワーク)助成金」

 

○平成30年度~令和元年度実施の「テレワーク活用・働く女性応援助成金(テレワーク活用推進コース/テレワーク機器導入事業)」

 

○平成28年度~平成29年度実施の「女性の活躍推進等職場環境整備助成金/多様な勤務形態の実現事業(1)在宅勤務、モバイル勤務、リモートワーク等を可能とする情報通信機器等の導入による多様な勤務形態の実現のための環境整備」

 

○令和元年度~令和2年度実施の「はじめてテレワーク(テレワーク導入促進整備補助金)」

※「はじめてテレワーク(テレワーク導入促進整備補助金)」については、「実績報告」が完了した後に、拡充にかかる部分のみ本助成金の申請が可能です。

 

 

募集要項・申請様式

要件や申請方法など、募集要項をご覧ください。

■募集要項

 「テレワーク定着促進助成金」募集要項PDFファイル(PDF:747KB)    

 助成対象外経費に該当する機器等を申請されるケースが多くみられます。

 募集要項とあわせてご確認ください。 

 ⇒ 「助成対象外となる機器等(例)」 PDFファイル(PDF:877KB)(令和2年12月10日掲載)

■申請様式 

 申請に必要な提出書類については、必ず「募集要項」をご確認ください。

  ※申請企業は、提出書類の控えを必ずとり、保管してください。

  ★申請にかかる書類を代理人(社会保険労務士や行政書士等)が提出する場合

  支給申請書類に、必ず「委任状(様式)」ワードファイル(Word:31KB)を添付してください

   ※代行申請を行うものが、助成対象事業を請け負うことはできません。

     ○支給申請に必要な書類:募集要項15頁~17頁参照 

  ○実績報告に必要な書類:募集要項20頁~23頁参照

区分 様式名称

申請様式

(ダウンロードファイル)

記入例
支給申請 事業計画書兼支給申請書 様式第1号エクセルファイル(Excel:98KB) 記入例PDFファイル(PDF:260KB)
支給申請 事業所一覧 様式第1号別紙エクセルファイル(Excel:13KB) 記入例PDFファイル(PDF:129KB)
支給申請 誓約書 様式第2号PDFファイル(PDF:160KB) 記入例PDFファイル(PDF:223KB)

委任状

※提出代行者が提出

する場合のみ

(支給申請書類に添付)

委任状 様式ワードファイル(Word:31KB) 記入例PDFファイル(PDF:157KB)
事業者名称等の変更 変更届出書 様式第4号ワードファイル(Word:34KB)
助成事業の中止 中止届出書 様式第5号ワードファイル(Word:32KB)
支給申請の撤回 支給申請撤回届出書 様式第6号ワードファイル(Word:34KB)
実績報告 実績報告書 様式第7-1号エクセルファイル(Excel:75KB) 記入例PDFファイル(PDF:353KB)
実績報告 事業所一覧 様式第7-1号別紙エクセルファイル(Excel:13KB) 記入例PDFファイル(PDF:123KB)
実績報告 テレワーク実施状況(稼働実績)報告書 様式第7-2号エクセルファイル(Excel:46KB) 記入例PDFファイル(PDF:157KB)
財産の処分 財産処分申請書 様式第9号ワードファイル(Word:33KB)

助成金請求

※助成額確定通知書を受領後に提出

助成金請求書兼口座振替依頼書 様式第10号ワードファイル(Word:41KB)

■参考

区分 作成例 備考
支給申請 テレワーク環境構築図PDFファイル(PDF:1389KB) 導入前と導入後の違いを具体的に記載すること

 

支給要綱・支給要領

 ○テレワーク活用・働く女性応援事業「テレワーク定着促進助成金」支給要綱PDFファイル(PDF:468KB) 

 ○テレワーク活用・働く女性応援事業「テレワーク定着促進助成金」支給要領PDFファイル(PDF:298KB)

 

よくあるご質問

よくあるご質問と回答の一覧をご用意しております。

お問い合わせ前に一度、よくあるご質問(FAQ)PDFファイル(PDF:868KB)の各項目をご確認くださいますようお願いします。

 

お問い合わせ先 

(公財)東京しごと財団 雇用環境整備課 職場環境整備担当係

 

電話番号:03-5211-5200(平日9時~17時)※平日12時~13時、土日・祝日、年末年始を除く