令和2年8月24日(月)~令和2年12月25日(金) 令和3年2月26日(金)まで延長
(令和2年12月15日掲載)
※郵送による受付・締切日消印有効
※予算の範囲を超えた場合は、受付期間内でも受付を終了します。
◆申請受付期間延長に伴うお知らせ◆
コロナ禍における企業ニーズを踏まえ、この度、申請受付期間を延長することとなりました。 数多くの支給申請をいただいており、支給決定まで3~4か月頂く場合もございます。 速やかな支給決定に向けて、引き続き審査手続きを進めてまいりますので、今しばらくお待ちください。 なお、審査の経過・結果に関するお問い合わせには応じられませんので、ご了承ください。 |
● 申請にかかる手続きの委任が可能になりました。 ※令和2年12月25日付(事業計画書兼支給申請書(様式第1号)に記載の提出日)以降の申請企業から適用 申請にかかる書類を代理人(社会保険労務士や行政書士等)が提出する場合は、支給申請書類に、 必ず「委任状(様式)」 ※代行申請を行うものが、助成対象事業を請け負うことはできません。
● 「テレワーク東京ルール実践企業宣言」制度」 になります。 令和3年1月4日付(事業計画書兼支給申請書(様式第1号)に記載の提出日)以降の 申請企業は、実績報告時に「テレワーク東京ルール」実践企業宣言ホームページにて 登録申請後に発行される「テレワーク東京ルール」実践企業宣言書を印刷したもの 又は申請画面を印刷したものの提出が必要になります。
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郵送による提出のみ
※必ず、記録が残る方法(簡易書留等)により送付してください
(申請書類の到着有無に関するお問い合わせにはお応えできません)。
※来所による持参提出は、一切受け付けません。
●書類の送付先● 公益財団法人東京しごと財団 雇用環境整備課 職場環境整備担当係 〒101-0065 千代田区西神田3-2-1 住友不動産千代田ファーストビル南館5階 ※必ず「テレワーク定着促進助成金 申請書類在中」と記載願います。 ※記録が残る簡易書留等の方法により送付してください。 |
助成事業の実施期間は、支給決定日から3か月以内です。
助成事業の実施期間に完了する取組み(以下の2項目を満たす取組み)が対象になります。
① | 事業計画書兼支給申請書(様式第1号)で申請した助成事業の実施計画(テレワーク導入計画)にかかる機器の購入や設定等が全て完了し、テレワーク環境が整備できた状態であること |
② |
上記①のテレワーク環境を活用し、テレワーク実施対象者全員にテレワーク勤務を6回以上実施させた実績があること |
公益財団法人東京しごと財団実施の下記助成金(補助金)を受給する 又は受給(助成額の確定通知を受領)した企業等は、 本助成金の申請はできません(下記助成金(補助金)を申請中の企業等も含む)。
○令和元年度~令和2年度実施の「事業継続緊急対策(テレワーク)助成金」
○平成30年度~令和元年度実施の「テレワーク活用・働く女性応援助成金(テレワーク活用推進コース/テレワーク機器導入事業)」
○平成28年度~平成29年度実施の「女性の活躍推進等職場環境整備助成金/多様な勤務形態の実現事業(1)在宅勤務、モバイル勤務、リモートワーク等を可能とする情報通信機器等の導入による多様な勤務形態の実現のための環境整備」
○令和元年度~令和2年度実施の「はじめてテレワーク(テレワーク導入促進整備補助金)」 ※「はじめてテレワーク(テレワーク導入促進整備補助金)」については、「実績報告」が完了した後に、拡充にかかる部分のみ本助成金の申請が可能です。
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要件や申請方法など、募集要項をご覧ください。
※同一代表者による複数企業等の申請はできませんので、ご注意ください。
(募集要項5頁 助成対象事業者の要件9参照)
(例)代表取締役 東京太郎 → 株式会社Aと株式会社Bの2社を「テレワーク定着促進助成金」に申請
➡ 同一代表者(東京太郎)による複数企業等(株式会社A、株式会社B)の申請はできません!
助成対象外経費に該当する機器等を申請されるケースが多くみられます。
募集要項とあわせてご確認ください。
⇒ 「助成対象外となる機器等(例)」 (PDF:877KB)(令和2年12月10日掲載)
申請に必要な提出書類については、必ず「募集要項」をご確認ください。
※申請企業は、提出書類の控えを必ずとり、保管してください。
★申請にかかる書類を代理人(社会保険労務士や行政書士等)が提出する場合
支給申請書類に、必ず「委任状(様式)」(Word:31KB)を添付してください
※代行申請を行うものが、助成対象事業を請け負うことはできません。
○支給申請に必要な書類:募集要項15頁~17頁参照
○実績報告に必要な書類:募集要項20頁~23頁参照
区分 | 様式名称 |
申請様式 (ダウンロードファイル) |
記入例 |
支給申請 | 事業計画書兼支給申請書 | 様式第1号![]() |
記入例![]() |
支給申請 | 事業所一覧 | 様式第1号別紙![]() |
記入例![]() |
支給申請 | 誓約書 | 様式第2号![]() |
記入例![]() |
委任状 ※提出代行者が提出 する場合のみ (支給申請書類に添付) |
委任状 | 様式![]() |
記入例![]() |
事業者名称等の変更 | 変更届出書 | 様式第4号![]() |
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助成事業の中止 | 中止届出書 | 様式第5号![]() |
- |
支給申請の撤回 | 支給申請撤回届出書 | 様式第6号![]() |
- |
実績報告 | 実績報告書 | 様式第7-1号![]() |
記入例![]() |
実績報告 | 事業所一覧 | 様式第7-1号別紙![]() |
記入例![]() |
実績報告 | テレワーク実施状況(稼働実績)報告書 | 様式第7-2号![]() |
記入例![]() |
財産の処分 | 財産処分申請書 | 様式第9号![]() |
- |
助成金請求 ※助成額確定通知書を受領後に提出 |
助成金請求書兼口座振替依頼書 | 様式第10号![]() |
- |
区分 | 作成例 | 備考 |
支給申請 | テレワーク環境構築図![]() |
導入前と導入後の違いを具体的に記載すること |
○テレワーク活用・働く女性応援事業「テレワーク定着促進助成金」支給要綱(PDF:468KB)
○テレワーク活用・働く女性応援事業「テレワーク定着促進助成金」支給要領(PDF:298KB)
よくあるご質問と回答の一覧をご用意しております。
お問い合わせ前に一度、よくあるご質問(FAQ)(PDF:865KB)の各項目をご確認くださいますようお願いします。
お問い合わせ先(公財)東京しごと財団 雇用環境整備課 職場環境整備担当係
電話番号:03-5211-5200(平日9時~17時)※平日12時~13時、土日・祝日、年末年始を除く
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