文字の大きさ
縮小
標準
拡大
文字色・背景色

企業の人材確保・職場環境整備を応援します

ホーム > 募集要項 > 令和5年度テレワーク導入ハンズオン支援助成金

令和5年度テレワーク導入ハンズオン支援助成金

更新日:令和6年4月2日

令和5年度のテレワーク導入ハンズオン支援助成金の申請にあたって

令和6年3月31日(日曜日)までに申請した企業は、本ページをよく読み、支給申請および実績報告、その他の手続きを行ってください。

令和5年度の支給申請は、令和6年3月31日(日曜日)(消印有効)に受付終了しました。
電子申請においては、令和6年3月31日(日曜日)23時59分までにJグランツによって
申請を実施したものを有効とします。

 

募集要項(手引き)に関する確認のお願い

令和5年4月20日以降の本助成金の申請にあたっては、必ず申請前に最新版の募集要項(手引き)を確認してください。

 

助成金名の確認のお願い

本ページでは、令和5年度テレワーク導入ハンズオン支援助成金の申請に関する募集要項(郵送・電子申請の手引き)、様式(事業計画書兼支給申請書等)を掲載しています。
申請を希望される助成金名と内容を必ず確認してから申請書類の作成・提出を行ってください。

提出書類の様式が本助成金で定めるものと相違している場合には、当該申請を受付することができません。

 

助成対象事業者要件(ハンズオン支援コンサルティング)の確認のお願い

本助成金の申請にあたっては、東京都が実施する「テレワーク導入ハンズオン支援コンサルティング」このリンクは別ウィンドウで開きますを受けていることが必要です
コンサルティング事務局から発行される「テレワーク導入提案書」が申請時に必要となりますので、当該書類がお手元にあることを確認してください。

未提出の場合には、当該申請を受付することができません。

 

申請方法(郵送・電子申請)の確認のお願い

本助成金では、郵送、または電子申請のいずれかの方法により申請することができます。
申請書類の記入方法等について取り扱いが異なりますので、申請前に募集要項(郵送の手引き、電子申請の手引き)を確認し、いずれかを選択したうえで申請してください。

申請方法を途中で変更することはできません。なお、来所による持参提出は一切受付いたしません。

予算の範囲を超える申請があった場合等、申請の受付期間内でも受付を終了する場合があります。

 

助成金の申請および受給における不正行為への対応

助成金の申請および受給において不正行為に該当する行為があった場合は、助成金の支給決定の全部または一部を取り消すことがあります。
支給決定を取り消した場合において、すでに助成金が支給されているときは、期限を定めて助成金を返還のうえ、年10.95%の割合で計算した契約加算金も納付していただきます。
また、企業名を公表する場合や刑事罰が適用される場合もあります。なお、事業者等の指南を受けて虚偽の申請書を提出した場合等も同様に不正行為に該当します。

不正の内容、申請者およびこれに協力した関係者等について、公表を行うことがあります。

 

郵送による申請書類の提出

レターパック、簡易書留等の追跡可能な記録の残る送付方法で提出してください。
なお、代理人(社会保険労務士や行政書士等)が申請書類の提出を代行する場合は郵送のみとなります。

 

申請書類の受付期間

令和5年4月20日(木曜日)から令和6年3月31日(日曜日)まで

締切日当日の消印有効とします。なお、来所による持参提出は一切受付いたしません。

 

申請書類の提出先(送付先)

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル11階
公益財団法人東京しごと財団 企業支援部 雇用環境整備課 職場環境整備担当係

封筒の表に「『テレワーク導入ハンズオン支援助成金』申請書類在中」と必ず明記してください。

書類到着の有無に関する問い合わせに、すべて応じられない場合があります。

 

電子申請による申請書類の提出

国(デジタル庁)が提供する電子申請システム「Jグランツ」このリンクは別ウィンドウで開きますにある所定の申請フォームから、書類の電子ファイルをアップロードのうえ提出してください。
なお、Jグランツでは、代理人(社会保険労務士や行政書士等)による申請の代行がシステムの仕様上できませんので、代行を希望する場合は郵送により提出してください。
 

申請書類の受付期間

令和5年4月20日(木曜日)から令和6年3月31日(日曜日)まで

締切日当日の23時59分までにJグランツの所定の申請フォームから提出されたものを有効とします。なお、来所による持参提出は一切受付いたしません。

 

申請書類の提出先(Jグランツ)

新規に申請する際は、以下のリンク先にあるページからログインしたうえで、「支給申請」の「申請する」ボタンをクリックして申請フォームを開いてください。

Jグランツ「テレワーク導入ハンズオン支援助成金」このリンクは別ウィンドウで開きます

ブラウザ環境については、Google Chromeを推奨しています。なお、Internet Explorer(Edge[IEモード]を含む)およびSafariでは、画面表示が崩れる等の不具合が発生するため使用しないでください。

書類受信の有無に関する問い合わせに、すべて応じられない場合があります。

Jグランツの操作方法等に関するお願い

Jグランツの操作方法等の基本的な内容については、Jグランツ内の「申請の流れ」にある『事業者クイックマニュアル』を確認してください。

不明点や質問等ありましたら、Jグランツ内の「よくあるご質問」、またはJグランツの画面上に表示されるチャットボットを利用してください。

 

募集要項・様式等

本助成金の申請にあたっては、募集要項(手引き)をよく読み、必ず所定の様式を使用してください。

 

募集要項(手引き)(令和5年4月20日掲載)

必ず申請前に最新版を確認してください。

テレワーク導入ハンズオン支援助成金募集要項(郵送の手引き)(PDF:1906KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

テレワーク導入ハンズオン支援助成金募集要項(電子申請の手引き)(PDF:1945KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

様式・記入例(令和5年10月31日掲載)

様式については、郵送および電子申請いずれも同じものになりますが、記入方法等に関する取り扱いが一部異なります。必ず募集要項を確認してください。
なお、事業計画書兼支給申請書(様式第1号)、実績報告書(様式第7号)については、助成対象事業者の規模(常時雇用する労働者数)に応じて様式が異なります。
自社の規模に該当する様式を必ず確認したうえで、各書類を作成・提出してください。
提出書類については、以下の様式だけでなく、募集要項に定める各種書類(法人登記簿謄本等)が必要です。すべての書類を揃えてから提出してください。

 

手続き 様式の名称 事業者の規模
(常時雇用する労働者数)
様式 (Excel等) 記入例 (PDF)
支給申請

事業計画書兼支給申請書(様式第1号)

(別紙「事業所一覧」を含む)

2人以上30人未満

(29人まで)

エクセルファイル様式第1号-1
(Excel:48KB)

PDFファイル様式第1号-1例
(PDF:284KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

30人以上999人以下

エクセルファイル様式第1号-2
(Excel:48KB)

PDFファイル様式第1号-2例
(PDF:283KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
誓約書
(様式第2号)
共通

PDFファイル様式第2号
(PDF:152KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

PDFファイル様式第2号例
(PDF:229KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

委任状(*1) 共通

ワードファイル委任状(様式)
(Word:32KB)

PDFファイル委任状例
(PDF:145KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

事業者名称等の変更 変更届出書
(様式4号)
共通

ワードファイル様式第4号
(Word:27KB)

PDFファイル様式第4号例
(PDF:153KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

助成事業の中止 中止届出書
(様式第5号)
共通

ワードファイル様式第5号
(Word:24KB)

PDFファイル様式第5号例
(PDF:139KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
支給申請の撤回 支給申請撤回届出書(様式第6号) 共通

ワードファイル様式第6号
(Word:24KB)

PDFファイル様式第6号例
(PDF:149KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

実績報告

実績報告書
(様式第7号)

(別紙「事業所一覧」を含む)

2人以上30人未満

(29人まで)

エクセルファイル様式第7号-1
(PDF:81KB)

PDFファイル様式第7号-1例
(PDF:291KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

30人以上999人以下

エクセルファイル様式第7号-2
(PDF:80KB)

PDFファイル様式第7号-2例
(PDF:305KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

財産の処分

財産処分申請書
(様式第9号)

共通

ワードファイル様式第9号
(Word:24KB)

-
助成金の請求(*2) 助成金請求書兼口座振替依頼書(*3)
(様式第10号)
共通

ワードファイル様式第10号
(Word:27KB)

PDFファイル様式第10号例
(PDF:199KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(*1)について、郵送のみ、代理人が申請書類の提出を代行する場合に必要です。
(*2)について、助成額確定通知書を受領した後に提出してください。支給申請時および実績報告時の提出は不要です。
(*3)について、電子申請においては、当該書類の提出は不要です。

 

支給要綱・支給要領(令和5年4月20日掲載)

PDFファイルテレワーク導入ハンズオン支援助成金支給要綱(PDF:556KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
PDFファイルテレワーク導入ハンズオン支援助成金支給要領(PDF:295KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

お問い合わせ先

公益財団法人東京しごと財団 企業支援部 雇用環境整備課 職場環境整備係
電話番号:03-5211-5200(平日9時から17時まで)平日12時から13時、土日・祝日、年末年始を除く

お問い合わせの際には「ハンズオン助成金」とお伝えください。

ページの先頭へ