まずは、養成講座からスタート!
事業の詳細、お申し込み方法については職場内障害者サポーター事業運営事務局(外部リンク)をご参照ください。
職場内障害者サポーター設置奨励金支給要綱(209KB/PDF)
事業の詳細、お申し込みはここをクリック!
障害のある社員が長く職場に定着し、かつ貴重な人材として活躍するためには、職場における日常的な支援を企業が自ら行っていくことが必要です。障害者の職場定着を推進する企業を募集し、障害のある社員をサポートする「職場内障害者サポーター」を養成することで、社員が働きやすい職場づくりを支援します。
受講要件
障害者手帳がない場合も、診断書等の提出など一定の条件を満たせば対象となる場合があります。
職場定着を支援するために必要な知識・ノウハウを学びます(就労現場の見学含む)。
支援計画を作成し、職場内障害者サポーターとして登録します。
奨励金支給には他にも要件があります。詳細は事業運営事務局までお問い合せください。
次回の「職場内障害者サポーター事業」アフターフォローアップ研修は、①令和7年6月ごろにハイブリッド開催の予定です。
【対象】 :養成講座修了者の所属企業の社員等
【内容】 :障害者支援の理解に向けて対面オンラインで社内講座を実施します。
内容は可能な範囲でご要望に応じます。
例:障害者雇用の現状と考え方/ 障害種別の特性・配慮ポイント/
安定就労に向けた採用/障害者雇用への社内理解の進め方等
【所要時間】:講義・ディスカッション・質疑応答等で2時間程度を予定しています。
(最低1.5時間以上の開催としています。)
【参加方法】※以下の「お申込みはこちら」をクリックし、入力フォームに必要事項をご入力のうえ送信してください。(別ページに遷移します)
「職場内障害者サポーター事業」体験型説明会は、企業の方、ハローワーク等の行政機関・支援機関の方もお申込みいただけますので、奮ってご参加ください。
①6月25日(水)②7月17日(木)Webで10:00ー11:00開催いたします。
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