文字の大きさ
縮小
標準
拡大
文字色・背景色

トップページ > (レポート)令和5年度「TOKYO障害者マッチング応援フェスタ」を開催しました!

(レポート)令和5年度「TOKYO障害者マッチング応援フェスタ」を開催しました!

東京都、東京労働局、(公財)東京しごと財団では、2月1日(木)及び16日(金)の2日間で、
令和5年度「TOKYO障害者マッチング応援フェスタ」を開催しました。

本イベントでは、合同就職面接会や、職場体験実習面談会の他、著名人や専門家による講演、
特別支援学校生徒による実演ステージ、関係機関による支援策の紹介等、
障害のある方と企業のマッチング支援を一層推進するための企画を行いました。

昨年度に続き2回目の開催ということもあり、より充実したイベント内容をお届けすることができ、
今年度も多くの皆様にご来場いただくことができました。

このうち、区部会場で行われた、東京しごと財団による「職場体験実習面談会」と「就労相談ブース」の当日の模様をご紹介いたします。

2月1日(木)は区部会場(東京ビッグサイト)で開催しました!

 

 

 

 

 

 


 

 

職場体験実習面談会

この面談会は、企業での就労を目指している障害のある方々に、企業の担当者との面談を体験していただくとともに、
その後の職場体験実習にもつながるように「チャレンジする」目的で実施しています。

昨年度よりも大規模な会場で開催することとなり、参加者の緊張する様子も見られましたが、
支援者がフォローしながら企業と直接話し合うことで、相互に理解を深めることができ、
障害のある方・企業の双方にとって、良い出会いの場となりました。
来場された企業の皆様、参加者の方々、ありがとうございました。

東京ビッグサイトの南展示棟2ホールで開催しました。
受付後、パーテーションの奥にある面談会場へ進みます。

面談会場の様子。39社の企業と障害のある方及びその
支援員457名が参加する大規模なイベントとなりました!

 
 

就労相談ブース

障害のある方、支援機関の皆様、企業の皆様にご利用いただける相談ブースを出展しました。
ブースには多くの方にお立ち寄りいただき、就労に関するご相談への情報提供等を行いました。

東京しごと財団の就労相談ブースの様子。午後には次々と相談
者が訪れ、終了時間まで途切れることなく相談が続きました。

就労相談ブースでは、多言語通訳システムのデモも行いました。
外国語翻訳や会話の文字起こしが瞬時に画面に表示されます。

 

今回も財団の広報リーダー「サイようくん」が
ご来場の皆様にご挨拶をして回りました。

ブース付近にお越しいただいた方には、
「多摩産ひのきチップ」をプレゼントしました!

 
 

「TOKYO障害者マッチング応援フェスタ」にご来場いただきました皆様と、
開催に伴いご協力いただいた企業の皆様に感謝申し上げます。

 

ー「TOKYO障害者マッチング応援フェスタ」イベント概要ー

障害のある方と企業のマッチング支援を一層推進するためのイベントです。

【区部会場】
令和6年2月1日(木曜日)10時00分~17時00分
東京ビッグサイト(江東区有明3丁目11番1号)

【多摩会場】
令和6年2月16日(金曜日)10時00分~17時00分
東京たま未来メッセ(八王子市明神町3丁目19番2号)


■対象者:求職者、求職者のご家族、支援機関、関係機関、企業 等

■公式WEBサイト:https://syougai-matching.metro.tokyo.lg.jp/このリンクは別ウィンドウで開きます

この記事についてのお問い合わせ
 (公財)東京しごと財団 総合支援部 障害者就業支援課 03-5211-2681

 

ページの先頭へ戻る