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ホーム > 企業の方への情報>職場内障害者サポーター事業

職場内障害者サポーター事業好事例集

「職場内障害者サポーター」としての活動期間(6ヶ月間)の支援活動好事例集をご紹介します。

事例番号 内容(企業名) 表紙
好事例 37

視覚優位性を考慮したツールの活用で、就労意欲と作業精度の向上を図るー

( 東杏印刷株式会社)

好事例32 スポーツ用品製造販売会社
好事例 36

キャリアパスを可視化することで、新たな業務へのチャレンジ精神を育むー

( 株式会社東京システムリサーチ)

好事例32 スポーツ用品製造販売会社
好事例 35

ノートに書き込むことで感情を発散させ、冷静さを保たせるー

( 東海エンジニアリング株式会社)

好事例32 スポーツ用品製造販売会社
好事例 34

業務指示書を活用し、担当業務を可視化しルールを明確にするー

( 株式会社インテージ・アソシエイツ)

好事例32 スポーツ用品製造販売会社
好事例 33

「個人」ではなく「組織」としての支援体制を目指してー

( 三井金属スタッフサービス株式会社)

好事例32 スポーツ用品製造販売会社
好事例 32

日報の項目を細分化することで、事業進捗と量を把握し支援につなぐー

( スポーツ用品製造販売会社)

好事例32 スポーツ用品製造販売会社
好事例 31

日報で内面を探り、面談にて不安を解消し支援につなげていくー

( クリナップハートフル株式会社)

好事例31クリナップハートフル株式会社
好事例 30

点検作業に「触覚確認」を用いることで、不安を取り除くー

( 田島ルーフィング株式会社)

好事例30田島ルーフィング株式会社
好事例 29

日常のたわいない会話から内面を引き出して、支援につなげるー

( スターツケアサービス株式会社きらきら保育園)

好事例29スターツケアサービス株式会社
好事例 28

切り出す側のメリットを伝え、業務切り出しをスムーズに行っていくー

( ホールディングスカンパニー)

好事例2ホールディングスカンパニー株式会社
好事例 27

目標を明確にして評価することが、達成意欲の向上につながるー

( 三菱地所コミュニティ株式会社)

好事例 27三菱地所コミュニティ株式会社
好事例 26

自尊心を高めることで、自己成長につなげていくー

( 株式会社日野環境保全)

好事例26株式会社日野環境保全
好事例 25

可視化したツールで判断を補い、本人の負担を軽減ー

( 東京サラヤ株式会社)

好事例125東京サラヤ株式会社
好事例 24

一人で悩まずに支援機関の力を借りてー

( 株式会社 大岩マシナリー)

好事例24大岩マシナリー株式会社
好事例 23

同一障害でも、一人ひとりに合わせた指導方法があることを実感ー

( 株式会社 保険見直し本舗)

好事例23保険見直し本舗
好事例 22

養成講座の受講により、初めての精神障害者雇用をスムーズに実現ー

( 株式会社 テンダ)

好事例22株式会社 テンダ
好事例 21

部署が違うからこそ、本人たちの本音に向き合えた支援ー

( 医療法人財団青溪会 駒木野病院)

好事例21 医療法人財団青渓会 駒木野病院
好事例 20

判断基準の“見える化”で、迷うことなく業務が進められるようにー

( 日本総合住生活株式会社)

好事例20日本総合住生活株式会社
好事例 19

目標設定シートにより、評価・目標を視覚化して共有を図る

( 株式会社 一燈)

好事例19 株式会社 一燈
好事例18

全社を巻き込んだ協力体制を築き、業務の切り出しを行う

( 株式会社内外テクノス)

好事例18 株式会社内外テクノス
好事例17

面談シートを使って困りごとを探っていき、早期に解決していく

( トッパン・フォームズ・サービス株式会社)

好事例17 トッパン・フォームズ・サービス 株式会社
好事例16

業務リストの活用で優先順位をつけ、業務の割り振りをしやすくする

( 株式会社ヒューマントラストフロンティア)

好事例16 株式会社ヒューマントラストフロンティア
好事例15

定刻の休息取得をルール化することで体調の安定を図る

( 株式会社フロンティアワークス)

好事例15 株式会社フロンティアワークス
好事例14

身近な先輩社員を目標にした指導で成長につなげる

( 太平ビルサービス株式会社)

好事例14 太平ビルサービス株式会社
好事例13

週報を活用して本人の考え・やる気を引き出し、成長につなげる

( 加藤商事株式会社)

好事例13 加藤商事株式会社
好事例12

評価表の目標設定が意欲の向上を促し、自己成長につなげる

( 株式会社オンワード樫山)

好事例12 株式会社オンワード樫山
好事例11

業務スケジュール・業務量を可視化することでミスを防いでいく

( 株式会社ケア21)

好事例11 株式会社ケア21
好事例10

時間管理表を使って、視覚的に分かりやすく指導をしていく

( 有限会社アトリエ渋谷)

好事例10 有限会社アトリエ渋谷
好事例9

社内理解促進が、障害のある社員の活躍の場を広げる

( 株式会社東急コミュニティー)

好事例9 株式会社東急コミュニティー
好事例8

SSTによる訓練が職場で活かされ、前向きな自信につながる

( 大東建託パートナーズ株式会社 旧大東建物管理株式会社)

好事例8 大東建託パートナーズ株式会社 旧大東建託管理株式会社
好事例7

日報・面談にて本人の内面を探りフォローしていく

( 株式会社テレコメディア)

好事例7 株式会社テレコメディア
好事例6

養成講座で現場に即した知識を学び、さらなる能力を引き出す

(株式会社学研スマイルハート)

好事例6 株式会社学研スマイルハート
好事例5

チェックシートを活用し、日々の繰り返しでマナーを習得

(日本アスペクトコア株式会社)

好事例5 日本アスペクトコア株式会社
好事例4

多くの支援者の目で障害者のある職員をフォローしていく

(障害者就労・生活支援施設)

好事例4 障害者就労・生活支援施設
好事例3

自己肯定感を高めることで苦手なコミュニケーションも前向きに

(製薬会社系特例子会社)

好事例3 製薬会社系特例子会社
好事例2

障害のある社員同士の交流が、働きやすい職場へと

(住信SBIネット銀行株式会社)

好事例2 住信SBIネット銀行株式会社
好事例1

写真つきの手順書を活用し、分かりやすい指導を実践

(社会福祉法人 徳心会 特別養護老人ホームさくらえん)

好事例1 社会福祉法人 徳心会 特別養護老人ホームさくらえん

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