文字の大きさ
縮小
標準
拡大
文字色・背景色

トップページ > 財団紹介 > 事業紹介

事業紹介

 公益財団法人東京しごと財団では、

  • 高齢者が経験や能力を生かし、地域で働くことを通じて社会参加を図るシルバー人材センター事業
  • 全年齢層の都民を対象に、きめ細かなカウンセリング等による就業支援サービスを提供する東京都しごとセンター事業
  • 障害者の職業的自立を促進する障害者就業支援事業
  • 企業に対する採用支援、人材確保支援や働きやすい職場づくりを支援する雇用環境整備事業

を実施し、高齢者・障害者を含む幅広い都民を対象とした雇用・就業施策を推進しています。
 ここでは、これらの事業を推進していくにあたり、それぞれの課がどのような事業を行っているかを紹介します。

シルバー人材センター事業 ~シルバー人材センター課~

 シルバー人材センターとは、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、原則として区市町村ごとに設置されている公益法人です。
 東京しごと財団は「東京都シルバー人材センター連合」の指定を受け、都内58カ所のシルバー人材センターの運営を支援しています。
 例えば、事業運営に関する援助・指導や安全就業の体制の整備、シルバー人材センターの普及啓発、役職員向けの研修、会員向けの講習等の実施などを行っています。

シルバー人材センター安全大会の様子

安全就業の推進を図るために、毎年シルバー人材センター安全大会を開催しています

広報誌「シルバーとうきょう」表紙

シルバー人材センターの情報を広く発信するため、広報誌「シルバーとうきょう」を発行しています

シルバー人材センター写真展の様子

普及啓発のため、シルバー人材センターの活躍を紹介する写真展を開催しました

植木の剪定の講習の様子

シルバー人材センター会員に向けて、技能・技術を身に付ける様々な講習を実施しています。写真は植木の剪定の講習です

シルバーくんの動く画像 シルバー人材センターのイメージキャラクター「シルバーくん」

詳しくは、東京都シルバー人材センター連合ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

 

シルバー保険事業室

 シルバー保険事業室では、シルバー人材センター及び会員のための傷害及び賠償責任保険等を取り扱っています。
 東京しごと財団が損害保険代理業として、シルバー人材センターとの保険契約の締結、事故処理等の相談、安全就業に関する調査等を行い、シルバー人材センターの経営を支援しています。
 また、事故防止に向けた支援や、会員向け啓発チラシや事務局向け手引きの作成、事故対応等に関する法律相談を行っています。

障害者就業支援事業~ 障害者就業支援課~

 東京しごと財団は、東京都や地域の就労支援機関等と連携しながら、企業等での就労を目指す障害のある方や企業等における障害者雇用を支援するため、様々な事業を展開しています。
 障害のある方や支援者を対象とした事業には、就活セミナー、保護者向けセミナー、企業見学支援事業、職場体験実習事業、障害者委託訓練事業、東京ジョブコーチ支援事業等があります。
 企業等を対象とした事業には、中小企業向けセミナー、企業見学支援事業、障害者雇用実務講座、職場体験実習事業、障害者委託訓練事業、東京ジョブコーチ支援事業、職場内障害者サポーター事業、障害者雇用ナビゲート事業等があります。
 また、障害者雇用就業サポートデスク(飯田橋・多摩)を設置し、障害者の雇用・就業に関する相談に応じています。

障害のある方と地域の就労支援機関職員がペアで参加する「就活セミナー」

機関紙「いんくる」を発行し、障害のある方の就業・雇用に役立つ情報を広く発信しています

「障害者雇用就業サポートデスク」の入口。障害理解や障害者雇用等に関する資料もご覧いただけます

「障害者雇用就業サポートデスク」の相談ブース。相談は来所・電話・オンラインに対応しています

詳しくは、障害者就業支援事業ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

 

東京都しごとセンター事業 ~しごとセンター課~

 東京しごと財団は、東京都しごとセンターの指定管理者として東京都より受託し、「東京しごとセンター」の運営をしています。
 しごとセンター課では、全年齢層を対象に「総合相談」、「ヤングコーナー」、「ミドルコーナー」、「シニアコーナー」と窓口を設け、カウンセリングや就職に必要な知識・技能を身に付けるセミナー・講習の実施、しごとの紹介等を行っています。
 平成26年7月には、結婚や出産・育児、介護等で離職し再就職を目指す女性のための「女性しごと応援テラス」も設置しました。

ミドルコーナーのセミナーの様子

ミドルコーナーの大規模セミナー

シニアプログラムの様子

シニアを対象とした、これまでの知識・経験を中小企業で活かすためのプログラム

「女性しごと応援テラス」受付の様子
 

詳しくは、東京しごとセンターホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

東京しごとセンター公式SNS一覧はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

 

東京都しごとセンター事業 ~しごとセンター多摩~

 東京しごとセンターのサービスを多摩地域の皆様に利用して頂くために、多摩地域における雇用・就業支援の拠点として、立川に「東京しごとセンター多摩」を設置しています。こちらでも若年者から高年齢者まですべての年齢層の利用者に対し、キャリアカウンセリング、求職活動支援セミナー、求人情報の提供等、雇用就業に関する一貫したサービスを提供しています。

 また、平日に時間が取れない利用者向けの「土曜就活セミナー」、企業内実習付きの長期プログラム「就職チャレンジ多摩」や、新卒未内定者に対するセミナー等さまざまな支援を実施しています。

 このほか、地域と連携した就業支援事業として、市町村・中小企業団体・職業能力開発センター等と連携を図り、面接会・セミナーを共同で実施するとともに、多摩地域の大学等への講師派遣事業や多摩地域の優良中小企業情報を直接知る機会を提供するため、若者と中小企業の交流会を展開し、多摩地域の就業を支援しています。

 結婚や出産・育児、介護等で離職し再就職を目指す女性のための「女性しごと応援テラス多摩」も併設しています。

詳しくは、東京しごとセンター多摩ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

東京都しごとセンター多摩リンク集

 

雇用環境整備事業 ~雇用環境整備課~

 東京しごと財団では、求職者支援に加え、企業向け支援として人材確保や働きやすい職場作りを支援する雇用環境整備事業を実施しています。 人材確保に向けた支援として、相談窓口を設置するとともに、専門家派遣による採用コンサルティングやセミナー等を実施し、企業の採用力向上、人材戦略構築を支援しています。

 その他、テレワーク等の雇用環境整備に向けた助成金等の支給を通じ、働きやすい職場づくりを支援しています。

 また、ソーシャルファームの創設及び活動を支援するため、認証に関する相談や、セミナーの開催、補助金の交付等を行っています。

 

詳しくは、雇用環境整備課ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

 

 相談窓口の様子 セミナーの様子

 

 

 

 

 

 

 

専任の相談員が、採用活動のお悩みをお伺いし、    人材確保に不安や悩みを抱える中小企業を対象

採用活動に関する基礎知識等の助言を行います。    に「中小企業ならでは」の人材確保策等について

                          セミナーを開催しています。

 

窓口のご案内 [受付時間 9:00~17:00(12:00~13:00を除く)]※土日・祝日・年末年始は休業

  • 102-0072 東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル10階・11

   TEL:03-5211-2395

 

各事業リーフレット一覧

 

  求職者向け(3086KB) ・企業向け(3462KB)

  障害のある方・就労支援機関向け(1434KB)このリンクは別ウィンドウで開きます企業向け (1262KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

  • 東京都シルバー人材センター連合リーフレット  

  求職者向け(1976KB) ・ 企業向け(943KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

 

ページの先頭へ