文字の大きさ
縮小
標準
拡大
文字色・背景色

トップページ  >  新着情報・トピック  >  新着情報・トピック詳細

新着情報・トピック一般の方向け

株式会社東京TYフィナンシャルグループ、株式会社東京都民銀行、株式会社八千代銀行及び株式会社新銀行東京と「雇用・就業支援の協力に関する協定」を締結しました

 

平成28年4月18日

 公益財団法人東京しごと財団(以下、「東京しごと財団」)と、株式会社東京TYフィナンシャルグループ並びに同社傘下の株式会社東京都民銀行、株式会社八千代銀行及び株式会社新銀行東京(以下、「東京TYFG銀行及び傘下銀行」)は、このたび、「雇用・就業支援の協力に関する協定」を締結いたしました。

 都内の雇用情勢は回復傾向にありますが、正規雇用を望みながらもかなわない就職氷河期世代や、再就職・転職が思うように進まない女性やシニア層など、就業に悩みを抱える求職者が数多くいます。一方で、採用は「売り手市場」と言われ、特に中小企業にとっては人材確保が大きな課題となっています。

 そこで、都内で就職を目指す求職者のためにきめ細かなサービスを提供する東京しごと財団と、都内最大の店舗ネットワークを持つ地域金融機関である東京TYFG及び傘下銀行が、連携して雇用・就業支援に取り組むことにより、求職者と中小企業との雇用のミスマッチ解消を図り、都内における雇用を推進してまいります。

 

1.調印式

 

(1) 日時   平成28年4月18日(月) 午前9時30分

(2) 場所   東京TYフィナンシャルグループ本社

(3) 出席者  東京しごと財団            理事長           中山 正雄

       東京TYフィナンシャルグループ   代表取締役社長      味岡 桂三

       東京都民銀行            取締役頭取        坂本 隆

       八千代銀行             取締役頭取        田原 宏和

       新銀行東京             代表取締役社長執行役員  常久 秀紀

 

              

         左から順に、東京しごと財団 中山理事長、東京TYFG 味岡社長、東京都民銀行 坂本頭取、八千代銀行 田原頭取、新銀行東京 常久社長

 

2.協定に基づく協力事項

 

(1) 都内の中小企業の雇用支援及び求職者の就業支援のために実施する施策等への相互協力

(2) 都内の中小企業の雇用支援及び求職者の就業支援のため、東京しごと財団が実施している各種サービスの地域への紹介

(3) 都内の中小企業の雇用支援のための意見交換等

(4) その他、各当事者が合意した事項

 

3. 具体的な連携事業

 

(1) 合同企業説明会 「とうきょうJOBフェスタ」の共催

○ 人材確保に悩む中小企業と求職者が直接交流できる場として、合同企業説明会「とうきょうJOBフェスタ」を共催します。

※ 東京しごと財団が金融機関と合同企業説明会を共催するのは今回が初めてです。

○ 3行が顧客企業の中から採用意欲の高い中小企業を推薦します。

○ 東京しごと財団は求職者の募集を行うとともに、参加企業に効果的なPR方法の助言をする等、採用活動を支援します。

 

とうきょうJOBフェスタ

若年者を採用予定の企業が無料で参加できる合同企業説明会です。対面式のブースを設置した一般的な企業説明会とは異なり、円卓を囲むスタイルで若年者の疑問や質問に答えながら、業務内容や職場の雰囲気を説明することができます。

 

(2) 個別企業に対する人材マッチングを支援

○ 東京しごと財団と3行が協力し、個別企業の人材確保を支援します。

○ 3行が紹介する求人企業に対して、東京しごと財団の求人担当者等が個別訪問します。

○ 東京しごと財団は、訪問する企業からのヒアリングを踏まえて、求人の預かりや、求職者とのマッチング、採用に向けたアドバイス等を実施します。

 

(3) 中小企業向け人材確保セミナーの共催

○ 多くの中小企業が集う展示・商談会である「TOKYO TY ビジネス交流展2016」(※)において、人材確保に課題を抱える中小企業向けのセミナーを共催します。

 

セミナーテーマ:「多様な採用手段と人材の定着を考える」

中小企業を取り巻く採用環境は非常に厳しく、多くの企業が人材の確保・定着に課題を感じています。人手不足時代に対応するためには、多様な採用手段の活用や、働き方・職場環境の見直しが必要です。本セミナーでは、最新の雇用情勢についての情報提供と、東京しごと財団が企業の皆さまに提供するサービス・活用方法について説明します。

 

(※)東京TYFG及び傘下銀行が、首都圏の中小企業の皆さまにビジネスマッチングの機会を提供することを目的に開催する展示・商談会です(平成28年5月27日(金)開催)。

 

上記のほか、東京TYFG及び傘下銀行の160以上の店舗網を活用し、東京しごと財団が行うサービスを地域の中小企業に積極的に紹介してまいります。また、中小企業の人材確保支援を目的としたさらなる連携事業の実施に向けて、検討を進めてまいります。

ページの先頭へ